スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から6月です!

はじめまして!いちサポスタッフのよっしーです。

6月になりました。暑い日が多いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は、自転車通勤の日焼けと戦う今日この頃です。


今月のおすすめセミナーをお知らせします☆
-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼
6月24日(金)
「今さら聞けない 履歴書の書き方セミナー」


企業に応募するのに必ずと言っていいほど必要になる「履歴書」。

―志望動機って難しい。。
―会社の人にちゃんと見てもらえる書き方ってあるのかな
―郵送する時のマナーってあるのかな。失礼だと思われたらどうしよう

応募する時、誰しも不安はあるもの。
でも、基本的なルールや書き方を知っていることが、少しは不安を
和らげてくれるかもしれません。

この機会に、履歴書に自信をつけませんか?


日時:平成28年6月24日(金) 14時~16時
会場:尾張一宮駅前ビル(i‐ビル)6階小会議室
対象:15~39歳までの就職活動中の方
定員:20名(予約制)
講師:いちのみや若者サポートステーションスタッフ 三浦創

お申し込みは、電話にてお願いいたします。

いちのみや若者サポートステーション
☎0586-64-6349
-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼-✼

みなさんの参加、お待ちしております。
お気軽にお電話くださいね。

就きたい業種の職場が分かる「チャレンジ体験」が開始されました

こんにちは、
いちサポスタッフのべいぶです。
すっかり秋ですね。
秋は、○○の秋、といいますが、皆様はどんな秋でしょうか。

芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、、

私は限定お菓子の秋です!

秋限定味スイーツにワクワクしながらコンビニに足を運んでいる日々でございます。

ただ、悩ましいのは、お菓子だけに限定しようしようと思いつつも、
クレープ屋さんのマロンやパンプキンのクレープだったり、
小粋なカフェで限定ドリンクを出されているので、お財布と相談しながらワクワクしながらも慎重な毎日です!


さて、そんな私の近況は落ち葉の下に置いておくとして、

いちサポでは最近

「チャレンジ体験」が始まっております!!

「チャレンジ体験とは?」

チャレンジ体験とは、自分が気になる業種・職種を持つ企業へ職場体験を約3週間程度、行い、

企業でどんな人が働いているのか

どんな人が求められているのか

実際、働いたらどんな風に働くのか

について実感できるプログラムです。

ただいまいちサポでは3件目のチャレンジ体験が行われています!

求人票だけでは分からない企業の雰囲気や、自分が実際どんな風に働くことが出来るのかについて

肌で感じることのできるプログラムです。

こちらの写真は、最近始まったチャレンジ体験先の様子。
いちサポ
いちサポ

工場でまさに一緒に作業をしている所ですね!
企業さんによって、仕事のやり方やこだわりポイントは違ってきますから、
こうやって一緒に作業できるのは、仕事を始めたときのイメージもつきやすいですね~

この体験を通して、

「企業さんって、こんな風に考えているんだ」

「今までは想像していただけだったけど、実際体験してみたから、予想に自信がつき、次のステップに進めそう!」

などの感想を持った方も。

チャレンジ体験に関して、興味のあるかた、気になる方は
いちサポまでお問い合わせいただければ、スタッフがご相談に乗らせていただきます。

工場以外にも、介護や、製造、食品加工などなど!
色々な企業さんに協力していただいています♪
気になる業種がある方も、業種にこだわらずまず職場体験をしたいという方も!
お気軽にご相談ください*

では。


いちサポスタッフ べいぶ

いちのみや若者サポートステーション
対象 概ね15歳以上39歳以下の若年無業者本人および保護者
ご利用 無料・ご予約制
相談時間 1回あたり50分程度
開所時間 火~土曜日 (定休日:日、月、祝日) 
 【営業時間】 9:00~17:00 【相談受付】10:00~17:00
*最終相談受付時間は16:00となっております。
住所 〒491-0858
愛知県一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル6F一宮市ビジネス支援センター内
TEL 0586-64-6349
FAX 0586-64-6378

「人事の人に話を聞いて、どんな人がほしいのかがより分かった」 職場体験を開催しました☆

こんにちは。
いちサポブログ担当のベイブ(・ω・)です。
5月も終わりに近づいてきました。
いちサポの入っているi-ビルの図書館司書の方々にそろそろ顔を覚えてもらっている時期かもしれません。
いきつけの場所を作ってみたくて、まず図書館から始めてみた今日この頃です。
玄人のスタッフに「そこは居酒屋でしょ」と言われそうな気がする今日この頃です。

さて、先日5月20日(水)、今年度初の職場見学が開催されました♪
今回訪問させていただきました企業は愛知県の企業寿原株式会社さん。
主な事業内容は印刷機器の組み立て・加工です!


社員の方々と同様にヘルメットを付け、見学です。写真は実際に製作所で、説明を受けている様子。
IMG_3110.jpg
社員さんと同じ恰好で、なんだか本格的!

そして、会議室で担当の方からお仕事の話を聞かせていただきました!
IMG_3113.jpg

「実際に作っている製作所の雰囲気がをみて、具体的にイメージするようになりました」
「責任ある仕事だと実感しやすいと思いました」
「真剣に作業に集中できる場所だと感じました」
などなどの、参加者の方の声も。

今後の職場見学は、6月5日・9日に予定しています。残念ながら、今回は定員いっぱいになっていますが、
これからも開催していきます!

「仕事のイメージが浮かばない。」「どんな思いで働いているか、知りたい。」「職場でうまくやっていけるかな…」
等々、お悩みをお持ちの方におススメしています。
就職活動の一歩を踏み出したい!そんな方、一度利用してみてください。

職場体験・職場見学をご希望の方は、まずは一度、サポステまでお問い合わせくださいね。
こちらのサービスの利用ももちろん無料です。

皆様のより良い就職活動を応援しています。
では今日はこの辺で。

べいぶ(・ω・)

【自分の職業の適性がわかるかも?】一宮・犬山ハローワークで「適性検査」開催!

こんにちは。
いちサポスタッフのベイブです(・ω・)
台風は無事に愛知県を去ったようで、一安心ですね。台風の後からまた気温が上がり始めたので、洋服選びが迷います。
さて、今日はハローワーク一宮で適性検査を開催しました*
ハローワーク入口には「適性検査」旗!
11251657_841663825917362_796215686_n.jpg


適性検査会は、ハローワーク入口から出て、左、駐輪場を通って出てきた駐車場付近のプレハブ会議室にてやっていました。
こちらは毎月約3回基本的に同じ場所でやっています*
11092871_823220597761685_1409442284_o.jpg

適性、、ってなんの?

いちサポの行う適性検査とは、自分の職業に対する興味・能力・価値観を測ることのできる検査なんです。

色んな質問に答えていくと、自分がどんなことが好きで、どんな能力が長けていると思っていて、どんなことを大切にして仕事を選びたいと思っているのか等をコンピューターが分析してくれるというものです。
pc6.gif
一回の時間は30分くらいです。

自分にはどんな仕事が向いているのかな?
自分の特性を生かせる仕事ってなんだろう?
とお悩みの方は、
ぜひ一度お試しください!


一宮ハローワーク・犬山ハローワークでは適性検査と一緒に出張相談もしていますので、
就職活動の悩みと、検査を同日に行うことも可能です。

5月の一宮ハローワークでの適性検査は、
11153489_823220397761705_1065291150_o.jpg

21日(木)10:00~16:30
26日(火)10:00~16:30

出張相談は同じ日の10:00~12:00で行っています。

犬山ハローワークでの適性検査は、

11032584_831547500262328_921460_o.jpg

28日(木)13:00~17:00

出張相談も同じ時間帯で開催です。

適性検査は予約可能、当日OK。出張相談は予約制で行っています。

電話番号は0586-64-6349。(受付は火曜~土曜の9:00~17:00)

どうぞ、ご利用ください(・ω・)

べいぶ

5月のいちサポスケジュールのお知らせです。

こんにちは。
今年度のブログ担当になりました。
スタッフのべいぶ(・ω・)です。

最近はお昼間がだいぶ暖かくなってきましたね。半袖姿の人を見かけることもしばしば。
ただ油断をしていると昼はぽかぽか、夕方冷え冷えの日もあるので、着る服装は気を付けて選びたいですね。
みなさんも、昼夜の温度差にはお気を付けください。

さっそくですが、今月のいちサポのスケジュールが決定しましたので、お知らせさせていただきます。ででん。

5月スケジュール

今月は、このような予定で進んでまいります。
何か、気になるものはありましたでしょうか?
いちサポは、利用者の皆様へのよりよいサービスのため就職相談をご利用している方と、
カウンセラーとの相談の中でご活用いただいています。
もし、現在はいちサポを利用していないけれど、参加したいものがありましたら、
まずはお電話で相談のご予約をいただき、カウンセラーと利用について話し合ってみていただく形になるかとおもいます。


いちサポの受付時間は基本的に火曜~土曜(祝日を除く)の9:00~17:00です。(`・・´)

月曜日はお休みですので、初めてご利用をお考えの方はご注意くださいね。
いちサポのHPはコチラです(^^)

これからも更新させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


べいぶ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。